「ここに記されるは始まりの物語」
北欧神話を物語にした物語は
アース神族、ヴァン神族、巨人族たちが
神界の覇権を争い続けていた。
本作はボイスドラマ「変革の時」に繋がる・・・。
♦ゲーム概要
♦商品情報
ジャンル:パーティーRPG
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:45分以上
価格:イベント価格2500円
※現在受付休止中
本ゲームは基本プレイ人数2~4人のパーティーゲームとなっています。
各ゲーム毎のルールに従い
「ターゲットを倒す」「既定のポイントを稼ぐ」「既定のターン数の経過」
ゲームの終了条件を満たした場合、終了になります。
武器や防具を揃えてモンスターとの戦いを勝ち抜くことが
主な得点の稼ぎ方となっています。
自身のキャラクターに職業スキルを習得させる機能を搭載しました。
得意な戦い方、状況に応じたスキルの選択も重要な戦略要素です。
1つのコンポーネントで6通りのゲームが遊べます。
パッケージを開く度に違いのあるゲームが楽しめる仕様となっています。
♦ゲームの流れ
実際のゲームの流れをフレイとフレイヤがわかりやすく説明してくれます♪
お待たせ致しました。それではフレイヤさん、フレイさん、よろしくお願いします!
⇦
「この画像をクリックしてください。」
♦コンポーネント紹介
内容物の紹介です
※画像は制作段階のものですので実際の商品と異なる場合があります。
❏フィールドシート (2枚)
❏説明書 (1冊)
❏プレイガイド (4枚)
プレイヤーの行動やスキルなどの大まかな説明が書いてあります
プレイ中、行動に迷った時や使うスキルの数を忘れてしまった時などはこちらを参考にしてみてください!
戦場となるシートです
❏プレイシート (4枚)
プレイヤーの状態を表すシートとなります
❏カード
キャラクターカード (5枚)
プレイヤーの分身となるカードです
能力に違いはないので、好きなキャラクターを使ってゲームを楽しみましょう♪
☆クリックすると大きい画像が表示されます♪
各1枚ずつ
モンスターカード (20枚)
プレイヤーが戦うモンスターたちです
倒すと、そのHP分のポイントとお金、モンスターによってはボーナスがもらえます♪
全6体、3種類に分類されています
・ノーマルモンスター 最初から反撃は2ダイス。ボーナスはなし・・・
・中ボスモンスター HPの数字が緑の時は反撃は1ダイス。数字が黄色になると2ダイスになる。ボーナスあり♪
・ボスモンスター 反撃ダイスは、HPが緑、黄色の時は中ボスと同じ。赤になると更に攻撃力アップ!2ダイスで
遊び方によっては特定のモンスターを倒すことで、ゲームを終わらせたり勝者になったりすることもあります
出た目プラス1ダメージを与える
武器カード (15枚)
プレイヤーが攻撃する際に使用します。武器は無くても攻撃はできますが、出たダイスの目マイナス1のダメージしか与えることができません・・・
数字は耐久度を表し、これが1を下回ると武器は壊れてしまいます。攻撃力を表したものではないので注意!
両手に武器を持つと、それぞれの武器で1回ずつ攻撃できますが、1ダメージでもくらうと倒れてしまう状態になります。
要するに諸刃の剣です!使いどころは慎重に選んでください。
防具カード (15枚)
プレイヤーをダメージから守ってくれるカードです
キャラクター自体にはHPは1しかありませんので、戦闘の際にはとても重要なカードとなります!
防具を手に持った状態でもう一つ背中に防具を持っていると、本来倒れるはずのダメージをくらっても代わりにダメージを受けてくれます
ただし!背中の防具が1度もダメージを受けていないことが前提となりますので注意してください!!
イベントカード (8枚)
2ターンに1度、イベントが発動します
イベントには様々な効果があります
各1枚ずつ
ラッキーなイベント♪プレイヤーにとって有利になことが起こります!
プレイヤーの状況によって有利になったり不利になったり・・・ドキドキなイベントです
プレイヤーに不利なイベントが起こってしまいます・・・
この3つは1ターンのみのイベントですが、中には効果が何ターンか継続するものもあります
☆イベントカードのマーク
スキルカード(5枚)
5ポイントを経験値として使用することで習得できるスキルです
欲しいスキルがある場合は積極的に覚えていきましょう♪
ただし!例えば、HP3モンスターとHP4モンスターを経験値として使用した場合、残りの2ポイントは返ってきません。端数は切り捨てとなります。また、1度覚えたスキルは忘れることはできないのでご注意ください
各1枚ずつ
一人のプレイヤーが覚えることができるスキルは1つだけです。慎重に考えて選びましょう
手に入れたスキルは更に経験値使用することで上級スキルへとレベルアップさせることができます!
スピードカード(15枚)
主にゲームのターン数を表すカードです
基本的には一番手のプレイヤーの近くに置いてください
ルールによっては順番を表すこともあります
・・・15
各1枚ずつ
❏トークン
ダメージトークン
現在の武具やモンスターの耐久値を表すのに使います
一番最初にカードの一番大きい数字の上に置き、ダメージを受けたり回復したりしたら、その数字分トークンを動かしてください
イベントカードのターン数を表す時にも使います
(20枚)
→
☆ウサギサルに2ダメージ与えた時
→
☆剣が3回復した時
スキルトークン
スキルを使う時に必要なトークンです
使用したら裏返します
最大所持数は3つまでなので、回復ボーナスのモンスターを倒す際はトークンの使用数にご注意を!
(15枚)
行動値トークン
プレイヤーが行動するのに必要な行動値を表すトークンです
赤が1行動、黄色が0.5行動です
各プレーヤーは1ターンに最大2.5行動分まで活動可能です
スキルトークン同様使用したら裏返します
(10枚)
(5枚)
銀貨
(20枚)
金貨
(10枚)
このゲーム内でのお金です!
買い物や鍛冶屋などで使えます
5銀貨で1金貨となります
❏ダイス (3個)
ミス
↓
←1
↑
2
変則的なダイスです
左の図のように、何も書いていなければミス、 がでれば1、 が出れば2となります
☆ は3面、 は1面あります
❏キャラ駒 キャラ絵(5個) 駒の台(4個)
もう1つのプレイヤーの分身です。キャラクターカードに対応したものを使ってください
現在自分がどこにいるのかを表します
プレイヤーの代わりに戦場や街を飛び回ります!
♦スキル紹介
本ゲームで使用できるスキルを紹介します!
❏攻撃力アップ
攻撃する時と横殴りを仕掛けられた際に使用します
振るダイスを1つ増やすことができます
注意!武器を手に持っていない状態では使うことはできません
❏回復
武器と防具の耐久値を回復することができます
回復値は、ダイスを2つ振り出た目の合計値プラス1ダメージ分です
回復値の振り分けは自由ですので、例えば3だった場合武器を2,防具を1回復ということも可能です
注意!現在受けているいるダメージ以上の数値が出ても本来の耐久度が上がることはありません
❏防御力アップ
相手から受けるダメージを軽減することができます
軽減値は、ダイスを2つ振り出た目の合計値プラス1ダメージ分です
注意!手に防具を持っていない状態では使うことはできません。また、受けたダメージ以上の数値が出ても耐久度は回復しません
♦ルール紹介
First impactで遊ぶことができる6つのゲームのルールを紹介します!
1・9 over
1人のプレイヤーの合計ポイントが9ポイントを超えたらそれ以外のプレイヤーが1周しゲーム終了です。
1番ポイントの高いプレーヤーが勝者です。
2・ターゲット5
HP5のモンスターを2体倒し、二体目に止めを刺した人以外のプレイヤーが1周したらゲーム終了となります
1番ポイントの高い人が勝者です
3・ゲートキーパー
1つの山札のモンスターカードを全て倒した時点でゲーム終了となります
1番ポイントの高い人が勝者です
4・ウォンテッドNo7
HP7のモンスターを倒した者が勝者です
5・フェスティバル!!
12ターン目が終了したら得点を計算し、一番得点の高いプレイヤーの勝利となります
6・1 week
7ターンでゲーム終了となります
1番ポイントの高い者が勝者です
以上がボードゲームFirst impactの紹介となります
このゲームは必ずしも6つのルールに縛られる必要はありません
ターン数を変えてみたり新しい勝利条件を考えてみたり・・・是非、あなただけの遊び方を見つけてみてください♪
北欧神話の神々と一緒に戦場を駆け巡りましょう!!